はじめに

VOICE

トップ > VOICE
すくすくルーム ママサロン 赤ちゃん訪問 VOICE
お母さんの声(巡回訪問) お母さんの声(ベビー) メンバーの声

お母さんの声(巡回訪問)

ママ)
はじめ、夫はびっくりでしたけど、うれしかったです。こうして助産師さんにこの子を抱いていもらっていると私の心が安らぎます。
助産師)
産後ご夫婦で頑張っているという感じです。上手に子育てスタートされていました。お逢いして、笑顔で寄り添うことの大切さを感じました。

ママ)
何度も有難うございます。うれしです。ありがたい。(パパもおおきくうなずかれます)何でも、やさしく教えてもらえます。
助産師)
穏やかなパパに会えママを包んでいる様子を拝見でき安心しました。サロンをお勧めすると「苦手です。」初対面の方に緊張するとのこと自分流でよい子育てがスタートされていると、伝えました。いつでも要請を待っていることを伝えました。

ママ)
突然の訪問だったが、悩んでいる時で、明日にでも病院に行こうと思っていた時だった。タイミングが良かった。すごすぎる!!出会えてよかった。
祖母)
いろんなボランティアが来るが「もういい・・」と思うこともある。こそだてシップは知らなかった。我が家はパニックだった。来てもらって嬉しかった。この出会いはすごいと思った。本当に我が家は助かった。訪問後の電話も出来助かりました。電話番号をお守りにしています。

ママ)
家族3人なので、何かあっても聞くことができ心強かった。家に来てもらって家にあるものを使って、教えてもらえて良かった。体重計もないし1か月に1度体重が測れて、目標が出来、はりがあった。

お母さんの声(ベビー)

  • こういう場をもうけていただいてうれしいです。いつも楽しみにきています。
  • スタッフの皆様ありがとうございます。すごく満足できました。ありがとうございました。また参加したいです!
  • 継続していってほしい。
  • 参加者の多いのにビックリでした。
  • 仮設にいるとあまり人と話さないので、たのしかったです。
  • 同じ位の赤ちゃんとそのママ達とお友達になる機会をくださり有難うございます。月2回位あるともっと嬉しいです。
  • 赤ちゃんが生まれたら、友達と参加します。来年も続いているといいなーと思います。
  • 今回、2回目の参加ですが、とても居心地が良くホッとできる場所ができて嬉しく思います。助産師さん達から子育てのアドバイスを頂き、今日から頑張っていこうと思うことができて、とても有意義な時間でした。ハンドマッサージ、手づくりおやつなど、あわただしい毎日を送っている私にとって、月一度のぜいたくな時間です。このままのサロンを来月も楽しみにしています。
  • 引っ越したばかりで知り合いがいなかったので、ママ同士の交流ができてとても良かったです。
  • 赤ちゃんを抱っこしてくれるので、お菓子たべたり、おしゃべりしたり出来るのですごく助かります。
  • スタッフの方が声をかけてくださるので相談しやすいです。
  • 家にばかりいるより子供にとっても良いと思います。
  • お昼が出るのがうれしい!
  • いつもリフレッシュさせて頂いて感謝しています。もう少し回数を増やしてほしいです。
  • 子供が生まれて初めて来ました。とても楽しかったです。プレゼントもありがとうございました。
  • 知り合いがたくさんいたので楽しめました。他の子をみたり、親同士で話が出来たりして育児の励みになります。

メンバーの声

気仙の妊婦さん、お母さん、赤ちゃん、今日もお元気でしょうか?
古里はすっかり変わってしまいましたね・・・。
でも子育てに頑張っている皆さんを、沢山の方々が応援しております。
「ママサロン」は、そのような温かなお気持に出会える場所です。
月1回ですが、広―い畳の「ママサロン」にどーぞ来てけらっせん。
抱っこボランティアもお待ちしております。

代表助産師 伊藤怜子(大船渡)


2013/03/05@カメリア

今回は、初めてママサロンに参加させて頂きました。とても多くの方が遊びに来られて、お茶を飲んでママさん同士で交流されていました。大船渡のママさん方の大切な交流の場、情報の場、癒しの場、気軽の来られる場となっているのですね。とても素敵な活動だと思います。
そしてこんなに多くの赤ちゃんが居る場にいる事は初めてで、会話で意思疎通が出来ない赤ちゃんとどう遊べばいいのか悩みました。愚図る赤ちゃんを前にあたふたしてしまう私ですが、それを一瞬で元にもどす「ママ」は偉大だなぁと思います。
赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。その子は大人しくて泣かいでいてくれました。赤ちゃんの温かみと重さを感じました。遠くない未来に私も赤ちゃんを育てる日が来ると思うので今回のボランティアに参加できて良かったです。有難うございました。
石田理津子


今日は初めて活動に参加させていただいて、とても充実した1日になりました。私が思っていたよりも多くのお母さんと子ども達が参加されていたことにとても驚きました。お母さんにとっても子どもにとっても良い活動だと思いました。私はまだ学生なので出来ないような体験をさせて頂いたことに感謝したいと思います。
 また多くのお母さん、子ども達から多くの笑顔を頂きました。有難うございました。
小佐川千明


長く続けられていて参加しているお母さん達の集まりがいいコミュニティになり出会い場。交流の場となっていることがよく分かりました。被災した人だけでなく、震災後に大船渡にご主人の転勤等で大船渡に移ってきた方たち同士の良い交流の場にもなっているようです。ママ達のために、交流できる場として継続してほしいです。
細かなガラスの破片等がまだ飛び散っているという不安から、外で遊ばせられないというお母さん達はサロンで子ども達を思いっきり遊ばせる場と考えて参加していることも多く、子ども達を楽しませられる場としてお母さん達もホッと出来ているようです。
 どんな地域にも人の繋がりこそが重要で人が繋がるということで安心を得たり仲間を得ることが人助けになっていくという事を今回のサロンに参加して再確認しました。
 人の繋がりは一朝一夕ではできず、細くとも長い活動が必要であるということその理念を忠実に進め、長くここまでいい活動をされているこそだてシップの皆さんに本当に敬意を表します。
木村歩美


2012/10/03@カメリア


赤ちゃんと一緒に遊んでとても楽しかったです。 とてもやわらかくて、とてもよいにおい、こわれそうでいて、また力を持っている、生きる力を感じながら、ステキな時間でした。ありがとうございます。
長谷川 光子


子育てに励む若いママ達のための情報交換、一息する場として、大切な場だと思いました。これからも頑張ってください。又お手伝いしたいです。
松田 真弓


赤ちゃんとお母さん達と出えあえて、嬉しいです。それぞれがリラックスできる場がもっているようで。これからも続けて下さることを願っています。
大橋 順子

2012/09/04@カメリア


普段このような子どもたちと触れ合う機会がないので、ボランティアとか抜きにすごくすごく楽しかったです。ママさん方だけでなく、スタッフの方々や宗さんのお話なども胸にぐっと来るものが大変多かったです。私も将来子供を持ったらこんな場に参加したい!!とても素敵な広場だと思います。これからも頑張ってください!ありがとうございました。
愛媛出身カリタスジャパン 井之上 栞


久しぶりにこの年の子供たちと触れ合うことが出来ました。みんなカワイくてとても癒されました!!大変なこともありましたが楽しかったです。
鹿児島県から 池之上 直美マーガレット


お母様方と直接お話しする機会をいただいたこと、ネットワークを知ることが出来たこと、沢山学びました。ありがとうございました。また来たいです。
池田 千帆

2012/8/21@コミセン


お母さん達同士の交流の場のもなっているし、助産師さんに相談もできる機会としてとても良いと思いました。子供たちを見てもらえることで、お母さん達も安心して息抜きを出来るので、今後もこのようなサロンが広まっていけば良いと思いました。
今日は本当にありがとうございました。
岩手県立大学看護学部4年 山口 恵実


今日は念願かなって参加させていただきました。
長い時間の開放ですが、バランスボールエクササイズやアロマハンドマッサージ、おもちゃコーナーなど多彩な場があり、時間時間でゆったり過ごせる場になっていたと思います。生後2か月頃の赤ちゃんとママ達も参加しており、家の中で子供と閉じこもって生活しているママ達には貴重なリラックスの場になっていると痛感しました。仮設での子育て、同居の問題、抱えているものが様々なママ達が集まってくる理由が分かった気がします。運営スタッフさんの心づかいや努力に心より頭が下がります。
今日はありがとうございました。
蛎崎 奈津子


本日は初めて参加させていただきました。バランスボールエクササイズの体験コーナーを設け、ほぼ全員の母子に体験して頂きました。サロンは助産師さん、学生さんボランティアさんなど、多彩な担い手が力を合わせて運営されており、すばらしいホスピタリティと、参加者のおひとりおひとりを注意深く観察して対応している様子に感銘を受けました。 終了後も、みんなで意見を出し合い、より良いサロン、より良いサポートに向けた工夫に工夫を重ねていらっしゃることも素晴らしいと思いました。
貴重な場に参加させて頂き有難うございました。
NPO法人 マドレボンータ産後セルフケアインストラクター 吉田 マコ


2度目の参加です。アロマのボンボン作りさせていただきました。
子育てシップで活動している皆さんに頭が下がります。今日はお姑さんとの同居の悩み(?)について、又仮設で子供を遊ばせる場所、近所との付き合いのことなどの話を伺いました。このような場が継続することをママ同士で問題解決に向かえるようになると思います。 大変勉強になりました。また伺います。
さかえこどもセンター 菅野 由美子

2012/8/1@カメリア


とても心配な気持ちで参加したのですが、こどもさん、赤ちゃんもあまり人見知りしなくてとてもなじんでくださったので楽しいボランティアでした。
カリタスジャパン 久松


初めてこのようなサークルのボランティアに参加することができて感謝しています。若いお母さんたちが必死にこそだてをしている姿がとても印象的で勉強になりました。
カリタスジャパン 平山


お母さんたち、子供たちの笑顔に励まされました。互いに話すことで緊張していた方々も帰るころには心身ともに元気になられたことと思います。ボランティアに参加できてよかったです。ありがとうございます。
カリタスジャパン 道下


お母さんたちの憩いの場になっていてとても素晴らしいと感じました。もう少しスペース(授乳&昼寝)の分担があってもよいのかなと思いました(男性ボラがいたので)。ありがとうございました。
辻本


I was very happy to meet many very nice people and cute babies today. I appreciate those who try to speak English with me. I also liked getting to know some new people.
(今日はたくさんの素敵な方々と、かわいい赤ちゃんたちにあえてとても嬉しかったです。(日本語のできない)私に、英語で話しかけてくれてありがとうございました。またここで新しい人たち(友達)と知り合えて、よかったです。)
Christine さん


Today was very fun! The kids were very cute and everyone was very nice. I loved helping out in anyway I could. The people I met were very awesome too. God bless you!
(今日はとっても楽しかった!みんな親切だし、赤ちゃんはとてもかわいかった。自分にできることでお手伝いできて本当に良かった。みんな素晴らしい人ばかりでした。)
David さん

2012/7/17@コミセン


お母さんと子どもが集い、お母さん同士で話をしたり、子どもたちが広いスペースで同年代同士であそんだり、そこに第三者が加わることで母と子が少しでも離れて皆で楽しい時間がもてる良い機会だと思う。久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてエネルギーをもらいました。おやつも砂糖を控えた、健康おやつが多くてとてもよいと思う。
ボランティア


想像していたよりも多くの親子が参加していて驚きました。「広くて子供がのびのび遊べる」「他にも見ていてくれる人がいて安心」などとお母さんたちにとっても、こどもにとっても精神的に楽な場になっていると感じました。日頃小さいこどもと触れ合うことが少ないので今日たくさんのこどもたちと触れ合えることができ楽しかったです。
岩手県立大学 看護学部 高橋

2012/6/6@カメリア


「久しぶりにゆっくりお茶を飲めました」という言葉をいただいてとても嬉しかったです。来て良かったと思いました。
藤田ユキ


私も一人の母親、自分の子育ての時期を思い出し、こういう機会があるのは母子共に良い時間だと思いました。乳児の可愛さを思い出し楽しかったです。
橋川敏恵

2012/6/19@コミセン


たくさんの子供たちと遊んだり、だっこさせてもらい心地よい時間をすごさせてもらいました。お母さんの笑顔もうれしかったです。たくさんのお母さん、子供たちが来て、こんなにたくさん母子がいることにびっくりしました。お母さんと共に子供たちが笑顔で育っていかれることを祈っています。ありがとうございました。
竹内知子


初めての参加でしたが賑やかで楽しく過ごさせていただきました。何度か通っているお母さんから、ここで新しい動きをするようになった、人に慣れてきた、との言葉があり、続けていくことの良さを感じました。これからもこのようなコミュニティの輪が広がることを願っています。
鈴木美樹


何度も参加している方も多く「前は泣いてダメだったのに今日は、、」などとここにきて子供の成長がみられていたり、いつもと違った環境で子供が伸び伸びしている、などの言葉があり、子供を育てるのに大切な場になっているんだなと感じました。
隅広智子

2012年@カメリア・コミセン


初めて参加させて頂きました。高齢化少子化といわれる現代にあって、多くの幼子と若いお母様方の中に入れたひと時は、とても嬉しいものでした。 子育ての経験のない私は、何の助けにもなりませんでしたが、つかの間コーヒーを飲みながら交流しておられたお母さま方、被災の様子を語って下さったお母様方、いろいろな状況にありながら精一杯子育てをしていらっしゃることが良く伝わりました。
被災ということがなくても、今このようなサロンは子育てをしていく上でとても意味があると感じました。ここから各地に実践を発信されることもとても大切に思います。 今後の活動に、神戸の地から応援しております。 祈りと感謝をこめて
萩原登久子


子育ての時期は家族のサポートが必要なのに、相談したり、外出できないでストレスを抱えている母親が多いことをいつも憂慮していました。こういう取り組みがあると、育児の悩みだけでなく、日頃の世間話をするだけでホッとできる場があるのだと、お世話にされる方々に(外部からではありますが)感謝いたします。増して震災でたいへんな被害をこうむった方々が少しでも悩みや苦しみを忘れられる場所になっていることが安らぎに感じます。他所から多くの支援物資が届いているのも驚きです。継続して支援してくださるのは有難いことですね。泣いている赤ちゃんをさらに泣かせてしまいましたが、かわいい姿に力をいただきました。
加賀和美


ママ&ベビーサロンに参加させていただいて、初回はとっても不安でしたが、自分の子育ての頃を懐かしく思い出しました。毎回楽しみです。
ボランティア 佐々木久美子


今回で2回目の参加です。久しぶりの赤ちゃん抱っこでとても緊張しますが、可愛い子供たちに触れ合うことができて楽しいです。自分が子育てをしていた頃を、懐かしく思いだせれます。
ボランティア 今井久美子


「子育てシップ」楽しく参加させていただきました。赤ちょんの表情を見ているだけでこちらが多くの笑顔をいただきました。あちこちでママ友の輪が広がり嬉しいですね。しかし、一人でどうかかわっていったら良いのか?というお母様も見受けられました。何か受け留められる良い方法があるといいですね。
ボランティア

2012年@巡回サロン「こそだてシップ号」


地元の助産師さんたちの力により、気軽に相談できて、ママ達が集まれる、素晴らしいママサロンができました。6月より、「赤ちゃん訪問こそだてシップ」も開始されます。相談できて良かった、訪問してもらって良かったと思っていただけるように、地元の助産師さんたちと共に、一生懸命お手伝いさせていただきます。6月から始まる「赤ちゃん訪問こそだてシップ」の訪問をご希望の方、ご連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
助産師 渡邊寛子(東京都)


東京からサロンに参加させていただいております。助産師としてはもちろんのこと、ひとりの日本人として、たくさんのことをこちらの活動をお手伝いしながら、学ばせていただいております。このサロンで、お母さんと赤ちゃんが少しでも楽しい時間が過ごせることを心から願っております。
助産師 山本正子(東京都)